日本文化・季節

【簡単!折り紙】和の心 きれいな角香箱その2

今日ご紹介の折り紙は、角香箱(その2)

角香箱(つのこうばこ)と呼ぶそうです。私は恥ずかしながら、よくわかっていませんでした。反省。
もともとは香箱(こうばこ)。お香などを入れる小箱として用いられていたのが始まりのようです。そのため、茶道や宗教的儀式での出番が多いとか。生まれてこの方、何十年、ほとんど扱ったことがなく…恥ずかしいかぎりです。

実は以前も角香箱を紹介しています。

今回の折り紙は、この変形バージョンとも呼べるものです。折り方も途中まで一緒です。角香箱その1とその2として折り紙箱シリーズとして並べてみてください。

格調高い角香箱としてではなくとも、お菓子入れなど、小物入れとしても使用が可能だと思います。
さまざまな状況で使い分けてみてください。

※下の画像クリックで無料動画が始まります。



関連記事

  1. 【簡単!折り紙】ゴマ塩包み(兜型)の折り方 兜としてもカッコイイ…
  2. 【簡単!折り紙】よく飛ぶ紙飛行機の折り方
  3. 【簡単!折り紙】羽子板 お正月の折り紙をどうぞ
  4. 【簡単!折り紙】大人気・可愛いベルの折り方
  5. 【簡単!折り紙】さつまいもの折り方 秋の野菜シリーズの定番
  6. 【簡単!折り紙】花籠の折り方 きれいでぜひ折ってほしい折り紙です…
  7. 【簡単!折り紙】祭り提灯の折り方
  8. 【簡単!折り紙】小舟の折り方 実際に浮きます

おすすめの人気折り紙

  1. 【簡単!折り紙】木の折り方
  2. 【簡単!折り紙】幼虫・いもむしの折り方 結構可愛い
  3. 【簡単!折り紙】 家(煙突つき)
  4. 【簡単!折り紙】ガム(チューインガム)
  5. 【簡単!折り紙】カッコいいプテラノドン(恐竜)の折り方

折り紙いろいろ

  1. 【簡単!折り紙】フォトフレーム
  2. 【簡単!折り紙】鬼の折り方 かわいい鬼さんです
  3. 【簡単!折り紙】シャツの折り方 素敵なシャツはいかがでしょう
  4. 【簡単!折り紙】タコの折り方 折り紙水族館を作ろう!
PAGE TOP