【簡単!折り紙】やっこさんの折り方 日本の伝統折り紙

2020年7月27日

[

今日ご紹介の折り紙は、やっこさん

多くの日本人は、あれかな?と想像すると思います。そう、あれです。
しかし、外国の方にこれの説明が難しい…なんといえばいのか…

gooの国語辞典では以下のように記載されています。折り紙で折った形のことなのか…。不思議なものですね。折り紙が元祖なんでしょうかね?
————–
1.[名]折り紙で、奴の形に折るもの。
2.俗曲。江戸末期に願人坊主が踊り歌として広め、のちに寄席や花柳界で流行した。踊りを伴うことが多い。
3.[代]三人称の人代名詞。同等以下の人を軽んじたり、親しみを込めたりしていう語。あいつ。やつ。「―、最近元気がないね」
goo辞書(2017.0425) https://dictionary.goo.ne.jp/jn/222139/meaning/m0u/

※下の画像クリックで無料動画が始まります。